2006/02/01
「はしご」


昨年の11月某日、お得意様A社の会議室にて・・・

「えっ! 1/24〜25の日程ですか?」
「そうだけど、MoMoちゃん、都合悪いんか?」
「いえ、私、1/23〜24の日程で他社(B社)の旅行会に・・・」
「えっ、そうなの」
「別の者の添乗でも宜しければ・・・」
「それは困るよ。皆、MoMoちゃんに会いたがってるんだから」
「日程の変更は出来ないですよねぇ〜」
「それはちょっと難しいなぁ〜」

・・・という訳で、
驚異の掛け持ち、はしご添乗をする羽目になったんです。
基本構想としては、
A社、B社とも目的地を同じにして
1/23にB社の旅行会に私が添乗、
1/24にA社の旅行会には後輩のO島君が添乗、
1/24の昼食場所をA社、B社とも同じ場所でして、
そこで私とO島君が入れ替わる・・・ってな感じです。

B社には事情を正直にお話したところ快く承諾を頂く事が出来
バスのほうも気心の知れたガイドと
私がわがまま言えるベテランドライバーを指名出来たので
あとは、昼時にほぼ同時刻に到着できる昼食場所あるかどうか?
実はこれにはちょっと手間取ったんですが、
結局はO島君に調べさせてバッチリの道の駅を発見!
ここまでくれば
問題は当日の交通状況による時間のズレだけ・・・・。

そしてやって来ました1月24日!

朝からO島君と携帯で連絡を取り合い、
お互いのバスの位置をチェックしてドライバーさんに報告。
お客様方も
「ちゃんと時間通りに出逢えるかなぁ〜」って大盛り上がり。

で、
私のバス(B社)が駐車場に入った時には
既にA社の方々はレストランの中に入られていて、
私達がレストランに入っていくともう大騒ぎ!!

「おぉ〜、MoMoちゃんやぁ〜!」
「流石やなぁ〜、時間バッチリやん」

「当ったり前やん! 
  私を誰やおもてんの!」  (・・・ってかドライバーさんのお陰)


イヤハヤ何とも綱渡りのような添乗業務でしたが
お客様方がエラク盛り上がって(喜んで)くれたので、
私もその綱渡りをプレッシャー無く楽しめたって感じです。
でも、
2度とこんな事はせぇーへんぞぉ。