2006/01/15
「マニュアル通り??」


年始の仕事の代表的なものといえば、
取引先、お得意先への挨拶廻りですよね。

私達旅行会社もご多分に漏れず、手分けして挨拶回りをするんです。
特に私のいる団体営業部の業務は、
企業や各所団体の研修・懇親旅行、学校の修学旅行・・・等々
一般的なツアー旅行とは違って固定客(?)が中心となるので、
節目節目でのお得意様へのご挨拶(営業)も重要な仕事なんです。

・・・で、
課長と一緒に車で担当の会社を回っている時の事

「課長・・、お腹空きましたねぇ〜」
「そうだな、何食べたい?」
「何でもいいです。」
「じゃぁ、そこのファミレスにでも入ろうか?!」
「はい」

で、
2人でファミレスに入ったところ、
20才前後のウエイトレスが
「お煙草、吸われますか?」・・・と尋ねて来たので、
「いえ、禁煙席お願いします。」
「ただ今禁煙席は満席ですので、喫煙席でよろしかったですね?」
「はぁ〜???」

「喫煙席でよろしかったですね?」・・・って
私達は「禁煙席」と言ってるのに、
「よろしかったですね」・・・って何で過去形で問い返してくるの??
だいたい、
それ以前の問題として、禁煙席が満席なんだったら

「ただ今禁煙席が満席ですが、喫煙席でもよろしいですか?
 それとも喫煙席が空くまでお待ちになられますか?」

・・・って聞くのが常識ですよね。

まぁ、でも
マニュアル通り(?)の会話しか出来ない(・・会話すら出来ない?)様な
おバカな女の子にいちいち腹を立ててても仕方ないので、

「禁煙席が空くまで待ってます」・・・と言って待つ事にしたんです。

そして食事後、
課長が奢って下さるというので、
レジの2m程後ろで課長が清算するのを待っていると
さっきとは別の20才前後のウエイトレスが

「1860円になります」
「はい・・・あれ、MoMoぉ〜50円持ってるか?」・・・と課長。

でも、
私もあいにく小銭が無かったので、
課長は千円札2枚と10円玉を1枚出したんです。
すると、そのウエイトレスは、

「1860円でございます。」

・・・と言って、
わざわざ10円玉を課長に返してから、

「140円のお返しになります」・・・・・だって!

課長も私も開いた口がふさがりませんでした。

こんな応用力の無い・・・考えの無い子達が、
これから社会に出てくるのかと思うと情けなくなっちゃいました。
思わず、
「うちの会社だけには来るなよぉ〜」・・・って。

旅行の仕事なんて、
全く同じ旅程であったとしても、
お客様や天候等の状況が代われば全く異なったものになるから、
前例とかマニュアルとかが通用しない世界だもん。
(もちろん、最低限の対応マニュアルはありますが・・・)


新年早々、添乗ネタじゃなくてゴメンナサイ、
でも、
ホントに呆れちゃったんだもん。