2005/11/15
「カットォー!」


ちょぉ〜っと前の話になるんですが、
京都の東映太秦映画村に行ってきたんです。
もちろん! 仕事です。

東映太秦映画村は、
ユニバーサルスタジオの日本版(時代劇版?)です。
時代劇のテーマパークというだけでなく、
実際に時代劇の撮影が行われているんですよ。

その撮影風景を見学する事が出来るのも、
この映画村の大きな特徴なんです。
タイミングが良ければ、
黄門様御一行や上様に会うことだって出来ます。
yukiちゃんと私は、
役所広司さんに握手してもらったことあるんですよ。
(プライベートの時ですけどね)

・・・で、
この日は某国民的時代劇の撮影の見学が出来たんです。

見学の人込みの一番前でワクワクしながら、
撮影が始まるのを待っていると、
助監督さん(?)が私の胸のネームプレートを見てとると冗談で・・・

「○○旅行社のMoMoさん、時間です!」

・・・・って叫んだんです。

これを監督さん(?)が聞いていて、
何を思ったのか

「はい、MoMoさん、スタート!」
「はい、MoMoさん、カットォ!」
「はい、MoMoさん、チェックゥ!」
「はい、MoMoさん、OK!」

・・・・て、
何でもかんでも私の名前をつけて指示し始めたんです。
スタッフの方々も一緒になって

「はい、MoMoさん!」
「はい、MoMoさん!」

・・・・って、
おまけに、役者さん達(結構有名な方々)までもが悪乗りして

「MoMoさん、今の演技で良かったですかぁ?」

・・・・なんて言い出すもんだから
見学者の皆が私のほうをジロジロと・・・
もう、もう、もう、もう、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
柄にもなく赤面してしまいました。
なのに
お客様はバカ受けで

「いやぁ〜、MoMoちゃんと旅行すると楽しいわぁ〜、
 必ず、何かやってくれるもんなぁ〜。 ホンマ、飽きへんわ!」

「ふん! ほっといてんか!」