2005/07/01
「デジカメ」

皆さん、デジカメ・・・持ってますか?

これ、
実は私にとっては、
これまでになかった、なかなかの営業ツールなんです。

例えば、
添乗中、お客様の写真を撮った場合、
会社もしくは幹事さんに郵送する事で何の問題がなくても、
逆に撮って頂いた場合は、
「会社のほうに送って下さい」・・・と言うのは素っ気無いし、
かといって、自宅の住所を教えるというのも・・・・・うぅ〜ん・・・

・・・ってな感じで、
これまでは結構困ってたんですが、
デジカメ画像ならメールで送れるし、送っても頂けるし
ヤフーのアルバムにでもupしておけば皆で見る事も出来るので、
簡単にお客様とコミュニケーションが取れて便利なんです。
自宅の住所や携帯番号は教えにくくても
メールアドレスだったら、割と気楽に教えることが出来ますもんね。

・・・で、
私のデジカメなんですけど
買ったのがちょうど五年前の春頃、
コンパクトタイプの塩銀カメラの形していて、
120万画素で4万5000円くらいだったかな・・・・
レスポンスも遅くて、一枚とると7〜8秒待ち・・・
はっきり言って、かなり陳腐化(?)、老朽化(?)しています。

最近は携帯電話にも200万画素級のモノが付いてたりするので、
それを利用するって手も悪くはないんですが、
使い勝手や機能を考えると、やっぱり、ちゃんとしたのが欲しいところ。

そこで!
先日、市場調査に行ってきたんです。(パンフ集めとも言う)
某大規模量販電気店へ・・・

そこで、見つけたのがコレ!

『顔認識オートフォーカス』 ( ニコン COOLPIX)

はぁ〜?
何・・・・それ??
早速、お店の人をつかまえて聞いてみると・・・

『撮影画面内の人物の顔を検知して、
 画面内のどの位置に顔があっても、顔にピントを合わせる機能。』

・・・なんだそうです。

おまけに、
人物が位置を変えてもピントは自動で追いていくし、
画面内に人物が複数いる場合は一番手前の人にピントが合うとか。

どうやって人間の顔を認識してるかは解んないですけど、
何と言いますか、ホント、すごいもんです。

でも、
お猿さんだったらどうなるのかな・・・?
心霊写真もバッチリとピント合うのかな?
・・・とか、
考えてしまいました。(私って変???)

とりあえず、
幾つかのオシャレっぽい機種のパンフをもらって帰って、
今・・・どれを買うか悩んでるところなのです。