2005/04/15
「愛・地球博に行こう!」

愛知万博⇒愛・地球博が始まりましたね。
大阪万博以来の本格的(?)な万博ということなんですが、
(つくば科学博や大阪花博の立場はどうなるんだ?)
地元以外ではもうひとつ盛り上がりに欠けてるようです。
というのも・・・

(大阪市・・某アパレルメーカーにて・・)

「・・・で、Y課長、今年の社員旅行の企画なんですが、
 西浦温泉泊まりで愛・地球博・・・というのは如何でしょうか?
 簡単な企画表と旅程表をお持ちしたのですが・・・」

「愛知万博ねぇ〜・・・それ・・何がスゴイの?」

「マンモスの頭!」(#^.^#)

「う〜ん、
 7〜8年前にマンモスの子供の全身ミイラが大阪に来たからなぁ〜
 別に見たいとは思わんなぁ〜・・・他には?」

「トヨタ館のロボット!」(*^_^*)

「テレビで見たからエエわ、他にないの?」

「えぇ〜と・・・日本館の360度の映像!」(#^.^#)

「それスゴイらしいな。でも予約せなメチャ並ぶんやろ?」

「1人のIDで10人まで予約できますので・・・私も出来る限りのことは・・」

「それ、旅行会社は優先的に・・とか出来けへんの?」

「ダメなんですよぉ〜、予約はぁ〜・・・」

「なぁ〜、MoMoちゃん・・・愛知博って・・・そもそも
 ディズニーランドやユニバーサルスタジオよりオモロイんか?」

「えっ・・・あのぉ〜、実は私もまだ行ってないんです。
 行った人の話では、まぁまぁ良かったって・・・人は多いけど・・
 でも大阪万博以来だし・・・話のタネに悪くないかなぁ〜って。」

「なるほどねぇ〜、MoMoちゃんが行きたいわけやな」

「い・・いえ、そんなことはぁ〜(思いっきりあります)」(~_~;) 

「まっ、若い連中の意見も聞いてみてから決めることにするわ、
 でも、炎天下の中で並ぶのは、皆、嫌って言うかもしれへんぞ。
 目新しいモノがあるわけじゃないしな・・・」

「はい、お願い致します。」

数日後、
Y課長から電話・・・
「MoMoちゃん、悪いけど、愛知博・・・皆、あんまり興味ないって・・
 ゆっくり出来て、美味しいもん食べれる旅行がいいって!」

「はい、承知いたしました。」(チッ・・・・)

はぁ〜・・・
愛知博の企画・・・これで3連敗。
ツアーのほうも期待したほど人が集まっていないみたいだし・・・
関西の人はあんまり興味ないみたい。

あぁ〜ん!
誰か、私を「愛・地球博」に連れてって!!
私、行きたいのにぃ〜

ちなみに、私・・・
初めて「愛・地球博」って聞いたときに
「あいちきゅうはく」⇒「愛知Q博」だと思って、
何がなんだか判らなくて、
「Q博って何ですか?」と真顔で聞いて、
部署全員の笑いものになってしまいました。