2005/04/01
「派閥争い?」

朝8時30分
大阪、某家電メーカーの駐車場
バスの前にたたずむ美女一人・・・(私、私!)。

「皆様、おはようございます。」

「MoMoちゃ〜ん・・・去年はごめんな。」
「MoMoちゃん、怒ってへんか?」
「MoMoちゃんに会いたかってんでぇ〜。」
「やっぱりMoMoちゃんじゃないと盛り上がらへんわ。」
「もう絶対浮気せぇ〜へんからな。」

「いいえぇ〜、また皆様にお会いできてウレシイです。
 一生懸命やらせて頂きますので、よろしくお願いいたします」
 (ちょっと目がウルウル状態・・・)

実はこの会社、
4年前から私の担当なんですが、
4年目の昨年、他の大手旅行社にとられちっゃたんです。
私の企画立案が悪かったの・・・?
私の添乗がダメだったの・・・?
なんて随分悩んでたんですが、今年、戻ってこられたんです。

「そんなに恐縮しなくていいよぉ」
「MoMoちゃんが悪かったんじゃないから・・」
「そうそう、ちょっとした派閥争いだから・・・」

「はぁ〜???」

聞いてみると、
昨年、お世話になっていた課長さんが転勤され、
新しい課長さんが就任されたんですが、
この人が前課長さんと対立派閥の方だったそうで、
前課長さんのやり方をことごとく変えていったんですって。
それで、
社員旅行も「MoMoになんか頼むな!」・・・って。

で、
別の大手旅行社に頼んだそうなんですが、
その企画も添乗も今一つで、大々々ブーーイングの嵐。
それが仕事にも影響したのか
一年もたたずにその課長さんは左遷・・・
そして、今年は私の会社にに戻ってきたんです。

ですから、
その気の使いようは凄いもんで、
「MoMoちゃん、MoMoちゃん、MoMoちゃん・・・」って、
もう完璧にアイドル・・いえ、お姫様状態。
お土産まで買っていただいた上に
一人暮らし始めたと言うと
バスで飲む予定だったビールのうち一箱をくれました。
荷物重いからと、帰りは会社のタクシーチケットまで・・・
おまけに
次年度も私を指名して下さるって約束も頂戴して、
100点満点のお仕事でした。

でも、
昔から「三人寄れば派閥ができる」なんて言いますけど、
この派閥争い・・・
会社内だけに収まってくれてたら問題ないんですけどねぇ〜。