2004/05/01
「カバンの中身」

会社の社員旅行というと、
普段の仕事の疲れを癒す「慰安旅行」
社員間の親睦を深めるための「親睦旅行」
・・・の2つの意味合いがあります。

特に春〜初夏に行われる社員旅行では
新入社員と他の社員との親睦の意味合いが強くなります。

そこで!
行って来ました社員旅行・・・(まっ、いつもの事ですけど・・・・)
この会社、
不景気にもかかわらず、
毎年、結構な数の新入社員を採用してるんですよ。
この新入社員ってのがカワイイんですよね、
初々しいし・・・、
初めての社員旅行にちょっとオドオドしてたりして・・・・。

その新入社員の面々の中に
スンゴク大きなかばんを持ってきた女の子がいたんです。
まるで海外旅行にでも行けそうな大きなカバンです。
(カバンの底にコロコロも付いてます)
そのカバン、大きくて車内には持ち込めないので、
バスのトランクに入れてもらいました。

「うん、これでよし!・・・っと」

ふとみると、
彼女・・・手持ちのカバンも必要以上に大きいの。

「あなた・・・いったい・・・何持ってきたの??」

彼女曰く・・・・、
旅行に行くと帰りは荷物がいっぱいで重くなるから・・・・と。
確かにその通り、お土産なんかで重くなるもんね。
それにしても
大きいよなぁ・・・2つとも・・・・と思いつつ、彼女を見ていると、
旅行中、何か買っているようでもなく、
SAの休憩や観光地に立寄る度に

「すみませぇ〜ん、トランクを開けてもらえますかぁ〜!」

・・・と言っては
大きなカバンを開けてはゴソゴソゴソ・・・・???

「いったい、何してるんだろ?????」

二日目、
例のごとく、トランクのカバンを開けてる彼女に、

「いっつも何してるの? よかったら手伝うわよ??」

・・・と、
声をかけた時、私の目に飛び込んできたカバンの中身は・・・

トイレットペーパーとSAの紙コップ、メモ帳、
それにホテルの脱衣場に使い放題につんであるタオル。

「あ゛ぁぁ〜〜・・・・」

呆れた声を上げるMoMoを尻目に

「MoMoさん、他にタダで貰えるものあったらおしえてください。
 私・・・・、一人暮らしなんです」

うぅ〜ん・・・とは思いつつ、
幾つかは教えてあげたんですけど・・・やっぱり、ねぇ〜・・?!

・・・で、
旅行も終わり、
バスのお客様の忘れ物チェックをしていると、
ガイドさんが、

「あぁ〜!! エチケット袋の予備が全部無くなってる〜!!」

・・・・おみそれいたしました。