2004/04/15
「お花見も営業?」

「お花見」っていうと、
親しい仲間や会社の同僚と桜の下でドンチャン騒ぎ!!
・・・っていうイメージですよね。
まっ、
MoMoの場合も基本的にはそうなんですが、
時には、その楽しい「お花見」も仕事になっちゃうんですよね。
実は、先週、担当の企業のお花見に誘われて行ってきたんです。

MoMoの部署は
企業の社員旅行、各種団体の懇親旅行、学校の修学旅行等、
団体旅行の企画〜手配〜添乗がメイン業務ですので、
この手の営業(?)なんかも仕事の一つなんですね。
・・・で、
お花見の場所は大阪城!!
大阪城は関西でも有数のお花見スポットです。
特に重要文化財に囲まれた西の丸庭園は400本もの桜が咲き乱れ、
お花見シーズンともなると朝から場所取りで大変なんです。

さて、当日
MoMoは神戸からなので少し遅れるという事で、
大手門まで迎えに来てもらったんです。

「遅くなってすみません。」

「いえいえ、みんな、MoMoさんが来るって大喜びなんですよ」

「ありがとうございます。 みなさん盛り上がってるんでしょうね」

「いやぁ〜・・・まぁ・・・盛り上がるには盛り上がってるんですが・・・」

「はぁ・・・???」

「まっ、来ていただければ解りますよ。」

「そ・・そうなんですか・・・???」

「それより、さぁ、行きましょう・・・」

・・・人の波に押されながら西ノ丸庭園へ・・・

「うわぁ〜! スゴイ人!! 場所取り大変だったでしょうね」

「いやぁ〜・・・どうだか?」

「はぁ・・・??」

「MoMoさん、あそこです。 ほら・・・」

おかしい・・・何か、おかしい??
せっかくの「お花見」なのに、何か盛り上がってないような・・・?
社員旅行ではメチャクチャ盛り上がる人達なのに・・・??

「こんばんは、今日はお誘いありがとうございます。」

「やぁ、忙しいのによく来てくれたね。 さぁ、さぁ、座って、座って・・・
 今日はちょっと場所が悪いけど、我慢してね。」
・・・と課長さん

「えっ、そうですか? なかなかいい場所だと思いますけど・・・
 桜の樹のすぐ下だし、見通しもいいし・・・・・」

その時、
MoMoの後ろを
大学生くらいの男の子達がドタバタっと走り抜けていったんです。

「あ〜小便もれそう」
「おい、お前・・・ティシュッ持ってるか?」

そう、トイレのすぐ近くだったんです。
まぁ、
次から次へとトイレに行く人の多いこと多いこと・・・、
花見に来たというより、トイレに駆け込む群集を見に来たみたい。

風が吹けば花びらが舞い、コップの上にヒラリ・・・のはずが、
風が吹けばトイレの香りがツーン・・・・・。

そりゃ、盛り上がりに欠けるのもしかたないわよねぇ〜。

朝から場所取りをしてたというH君に
何でこんな場所を選んだのか・・・聞いてみると

「だって、この辺、誰も場所取りしてなかったし・・・、
 すごく広くスペースを取れたし・・・桜の樹の下だし・・」・・・だって。

そりゃ誰も近寄らないわよねぇ〜。

でも、
「住めば都」・・・とでもいうのでしょうか!
お酒の量に比例して、ガンガンと盛り上がってしまいました。
まっ、
結局、飲み始めたら場所なんて関係ないと・・・・。

うぅ〜ん・・・
でも、それって、少し悲しいかも・・・・・