2003/11/30
「今年は・・・・」

あいやぁ〜・・・、紅葉の季節ですね。

掲示板を拝見すると、
皆さんもアチラコチラにお出掛けされているようですね。
素敵な紅葉・・・・見れましたか???

さて、
今回のMoMoの仕事は、
京都での紅葉狩り&散策〜琵琶湖畔宿泊の1泊2日の旅、
大阪市内の某自治会の旅行会。

大阪から京都というと、
完全に日帰りコースなのに、何故わざわざ泊まりで行くのでしょう?
実は、毎年の事ながら、
紅葉狩りへの道程は、渋滞、渋滞、渋滞、渋滞のまた渋滞なんです。
ようやく、
紅葉の名所にたどり着いた頃には、
出発予定時間だったなんて事もしばしばです。
これじゃぁ、せっかくの紅葉も楽しめません。

だから、
確実に紅葉を楽しめるようにと、
幹事さんと相談して、今回のコースになったんです。

・・・で、
大、大、大、大停滞をやっとのことで通り抜けて、
やっと、お目当ての紅葉の名所に到着。

さあ、
燃えるような紅葉を・・・・・と思いきや・・・あれ、れれれれ???

これは・・・ちょっと、
例年と比べて紅葉の色があまり・・・いえ、全然良くないみたい。
なんか、まだら・・・・・。

それでも、
みんな、健気に、楽しそうに紅葉狩りを楽しんでいました。

「こんな感じの紅葉は初めてだな。」・・・・だとか
「たまには雰囲気が変わっていいんじゃない。」・・・とか、

自分で自分を慰めてる感じ・・・・

まぁ、
今年の紅葉はいまいちだね・・・なんて、はっきり口に出したら、
楽しくなくなるし、幹事さんにも悪いもんね。

そんな感じで、
皆で、そこそこ楽しんでいたのに、
帰りがけに寄った茶店のおばちゃんが大きな声で一言。

「今年の紅葉は汚いでしょう、お客さん残念だったねぇ。」

おぉ〜い・・・・
その一言、言っちゃダメなんだよぉ〜・・・
それも、
地元の人が言って、どうすんの???

その後、
MoMoは、移動中のバスの中で
言い訳にもならない言い訳を繰り返す羽目になってしまいました。


(注) 今回は行き先は伏せさせて頂きました。
   業界人として、アソコの紅葉は最低だったとは言えませんので・・・