2003/05/12
「春眠暁を・・・」

皆さん、バスとか電車に揺られていると、
ついつい、ウトウトとしてしまうって事・・・・・ありますよね。
特に4月から5月にかけてポカポカ陽気になると、
自分の意思にかかわらず、眠くなっちゃいます。
いわゆる「春眠暁を覚えず」ってやつです。

でも、添乗中は、
MoMoだってプロの端くれですから、
バスの中でうたた寝をしちゃうって事なんか絶対にありません。
いや、ないんじゃないかな・・・、ないといいんだけど・・・・。

・・・というわけで、
行ってきました慰安旅行。
この会社はMoMoの担当になって、今回で4年目(4回目)。
新人クン以外は、皆顔見知り・・・というか友達みたいな感じなので、
「みっなさぁーん、お久しぶりです。MoMoでぇーす。」
・・・と、初日の朝からハイテンションでブイブイだったんです。
   (何がブイブイなのか、よく解らないんですけど・・・・・)

案の定、
昼食後、睡魔が襲ってきたんです。
寝てはいけない、寝てはいけない、寝ては・・・・Zzzzzzzz

どれくらい時間が経ったのでしょうか・・・?
「MoMoちゃん、MoMoちゃん、ほら、起きて・・・」
目を開けると、
幹事さんがMoMoの顔を覗きこんでいます。

「あっ、ごめんなさい、寝ちゃうなんて・・・」

「いやー、気にしなくていいよ、
 この陽気だし、MoMoちゃんじゃなくても眠たくなっちゃうよ。」

「いえ、そんな・・・申し訳ありません。
 バスでうたた寝なんか、今までしたことも無かったのに・・・」
・・・・と、
それを聞いたバス中の皆は、お腹を抱えて大笑いするんです。

「えっ・・・、私、変な事、言いました??

「変な事って、MoMoちゃん、去年の事、覚えてないの」

「ちょっと・・・、それ、何の話ですか???」

そして、MoMoは驚愕の事実(過去)を知ったのです。

--------
1年前の慰安旅行、昼食後、バスの中・・・
持ち込んだビールでの大宴会の真っ最中のこと

「おい、何か変な音、聞こえないか??」
「・・・・・」
「何の音やろ・・・」
「冷蔵庫の方から聞こえるなぁ・・・」
「冷蔵庫の調子、おかしいんとちゃぅか?」
 (バスの冷蔵庫は1番前の席のところにあります)

そこで、幹事さんがMoMoに声をかけたんです。
「MoMoちゃーん、冷蔵庫、変な音してるぞ、大丈夫か??」
・・・でも、
MoMoからは何の返事もありません。

「あれ?、MoMoちゃん、どうしたんやろ?」

変な音はするし、MoMoからは返事が無いし、
心配した幹事さんが、前の方にやって来たんです。

そこで幹事さんが眼にしたのは、
冷蔵庫の前で、口を開けて、ヨダレを垂らしながら、
イビキをかいているMoMo・・・・・でした。

「おーい、MoMoちゃん、イビキかいて寝てるぞぉー」

その後、
皆で代わる代わるMoMoのカワイイ寝顔(?)を見学したそうです。

--------
「ひっどぉ〜い、どうしてスグ起してくれなかったんですか?」

「だって、熟睡してたもんなぁ・・・・」
「でも、あんな子供みたいな顔をして寝てるようじゃ、
 まだまだ、MoMoちゃんもお嫁には行けないなぁ・・・・」

「そんなことないもん、
 それが良いって人だっているんだから ・・・・たぶん。」

それにしても、
MoMoのカワイイ寝息を冷蔵庫の故障だなんて、
失礼しちゃうと思いませんか??