2003/02/10
[飲む温泉」

温泉って、入浴するだけでなく、
飲んでも身体に良い・・・ってのご存知ですか?
欧米では、
この「温泉を飲む」ってのは、結構メジャーな存在なんですけど、
日本では、そんなに一般的ではないですよね。

でも、よく観察していると
お湯の出口 ・・・ほら、あのライオンの口からドバァーみたいなの・・・
・・・の横にコップがいっぱい積んであったり、
お風呂上りに飲める様にと、
脱衣所の傍らにアイスタンクとコップを用意してたりします。

温泉の効果を、身体の外から中からも・・ってな感じですよね。

まっ、そんなこんなで、行って来ました、「飲む温泉」
大阪の某市役所の皆さんの慰安旅行です。

こういった事は詳しい・・・・・らしい幹事のSさんは、
温泉水の飲み方や効能などを、皆に色々と説明してくれます。

フム、フム、フム・・・MoMoをはじめ皆は、一生懸命耳を傾けます。

Sさんは、大きななポリタンクを抱えて、ご満悦です。
ポリタンク・・・温泉水のお持ち帰り用です、ハイ。

さてさて、御風呂上りのお客様、
満足顔で、宴会場に・・・・

「みなさぁ〜ん、温泉・・・・飲みましたかぁー??」

「飲んだよぉー!!」

Sさんが言うには、
温泉飲んだから、悪酔いしないとかで、
もぉー、皆、・・・ドンちゃん騒ぎのスンゴイ盛り上がり方です。

翌朝、
今期入社(?)したばかりのMくん(18)・・・二日酔いで真っ青な顔をして、
朝食の会場に現れました。

もう・・・、未成年に無理やり飲ませるんだから・・・
「Mくん、大丈夫??、胃薬か頭痛薬でも飲む??」
・・・と、尋ねているMoMoの後ろから、Sさんが・・・

「これ、温泉水飲んだら大丈夫や」・・・とコップの水を出したんです。

そうかなぁー・・・と疑問には感じたんですけど、Sさんの迫力に負けて

「じゃぁ、Mくん、ググッと飲んじゃいなさい。」
・・・と、コップに3杯一気飲みさせちゃいました。

すると、信じられないことに、1時間もしないうちに、
Mくん・・・復活したんです。

「すごぉ〜い!!」

よく解らないけど、スゴイってんで、もう皆大騒ぎです。

調子に乗ったSさんは、
昼食の時、ポリタンクの温泉水を皆のコップに注いで回ってるんです。

そして、MoMoにも「どうぞ」と入れてました。

あれぇ・・・・
お風呂の匂いがする?  まぁ温泉水だもんね・・・
でも、ホテルで飲んだのと何か違う、色?匂い?それとも・・・?
でも、女の勘が「これを飲んではいけない」って言ってるんです。

・・・・・で、恐る恐るSさんに聞いてみたんです。
「この温泉水、どこで汲んだの?」

「もちろん、浴場のお湯ですよ。」

「まっ・・・まさか・・・湯船のお湯じゃ・・・ない・・・ですよね??」

「えぇ、そうですけど」

「うわぁー!!!!!」

Sさんの話を聞いて、皆、パニックに陥ってしまいました。
だって、
このコップの温泉水・・・汗やアカの混じった湯船の水なんです。
幸い、まだ誰も飲んでなかったんで、良かったんですけど・・・・・

ちなみに、Mくんは、その場で泡を吹いて倒れてしまいました。

そうだよねぇ・・・コップに3杯も飲んだんだもん。