2002/10/18
「利家とまつ」

さぁ〜て、さて、さて、
10月っていえば、問答無用の旅行シーズン真っ最中!

・・・・のはずなんですけど、
観光客の数は、今ひとつパッとしません。
ホテルの入りも、土日にやぁ〜っと満員かなって感じ。
ウゥ〜ン・・・不景気だもんなぁ〜・・・・やっぱし・・・。
ツアー客や一般客が少ないのよねぇ。

そんな中、結構、賑わっているのが「北陸」!!

それもそのはず、
北陸観光の中心・・・金沢 ⇒ 加賀・能登は、
NHKの大河ドラマの「利家とまつ」の舞台だもんね。

皆さんも、お気づきだと思いますが、
NHKの大河ドラマの舞台になった県や地域は、
ここぞとばかり、観光客の誘致をはかるんですよね。
私たち旅行会社も、
毎年、コレに乗っかって、しっかり稼がせてもらってる次第ですけど。

・・・というわけで、
今年の加賀、能登一帯はどこに行っても、「利家とまつ」一色。

駅、商店街だけでなく、国道沿いの電柱等や一般の商業ビルにまで
「利家とまつ」のポスターやノボリがテンコ盛りです。

でね、大河ドラマっていうのは、
その年を代表するような俳優さんが主演されてるんで、
そのポスターを欲しくなる観光客の方が、結構多いんですね。
・・・で今年の場合は、「まつ = 松嶋菜々子」。

まぁ、盗まれること、盗まれること・・・
松嶋菜々子・・・かわいいもんね、きれいだもんね。
実は、MoMoも大ファンだったりするわけで、
「あのポスター、欲しいなぁ〜・・」なんて、思ってたんです。

そんな矢先、
やってくれましたわよ・・・・・・・・今回のお客様・・・。
立ち寄った観光地で・・・・・。

「そんなことしちゃ、ダメじゃないですかぁ」

「見逃してよぉ、MoMoちゃん、お願いだからぁ・・・」

「ダメです!!、没収します!!

「そんなぁ〜・・・」

「ダメですよ。子供じゃないんだから、あきらめて下さい。」
「後で、私がちゃんと返しておきますから・・・」

・・・・

そのポスターは、
今、MoMoの部屋の壁に貼ってあります。

だいたい、何十枚も盗まれてるだろうし、
誰が盗んだかなんて、分かるはずないもの。

「あぁ〜ん、MoMoって、なんて賢いのかしら」