2002/10/1
「原因不明の・・・」

旅行シーズンですね。
この時期は、本当に忙しくて、休みもなかなか取れません。
暑くもなく、寒くもなく、本当に旅行にはもってこいの季節ですもんね。

・・・で、今回は自治会の懇親旅行に行ってまいりました。

年配の方も結構おられるという事で、
お寺めぐり・・というか、ちょっとした霊場巡りに行ったんです。
霊場って言うくらいですから、山奥にある場合もあるんですよね。
昔の人は、自分の足で一歩ずつ一歩ずつ登ったんでしょうけど、
今では、山道を開いて車道を造っている所が多いようです。
  (でも、歩いて登るからご利益があるんでしょうけど・・・・)

でも、車道といっても、やはり山道、
バスがは入れなかったり、一般のドライバーには運転が難しい様な狭くて急な道も少なくないんです。
そこで登場するのが地元の観光タクシーなんです。
タクシーは、お参りしてる間も待っていてくれて、
乗車中には愛想のいいドライバーさんが、ちょっとした案内や質問にも答えてくれます。
この話が結構楽しいんです。
時にはとんでもない裏話も教えてくれる事があるし・・・・・・・。

・・・というわけで、今回の旅行でも
観光タクシーを利用して、お客様と一緒に御本堂まで登ったんです。
実はそのお寺、以前御本堂が全焼してるんです。
事前に頂いたお寺の資料によると「原因不明の不審火」との事。

聞いたところによると、
お寺の再建っていうのは、スンゴイたくさんの寄付が必要で、
また建設期間も普通の建物じゃないので、年月もかかるんだって。
旅行雑誌や看板等に「平成○○年に再建完成予定」と書いてあっても、
さらに数年かかるのが当たり前なんだそうですよ。

そこで、私、ドライバーさんに聞いたんです。
「原因不明の不審火って聞いたんですけど、怖いですねぇ・・・・」

すると、ドライバーさん、こらえきれずに噴出したんです。

「???」

「添乗さん、そりゃそうでしょう、
お寺の方では、原因不明って言うしかないでしょう、
まさか、お坊様が、ねぼけて、ロウソクひっくり返したとは・・・」

「はぁ・・・・・・?」

とんだ不審火もあったもんです。

そうこう話している間にお寺に到着。
若いお坊さんが出てきて、説明をしてくれます・・・

「ご本堂は、原因不明の不審火で・・・・・・・」

「おぉーい、もうバレちゃってますよぉー」・・・とは口が裂けても言えず、
「そうなんですか、大変でしたねぇ・・・」と相槌を打つMoMoでした。

「南無阿弥陀仏・・・・・・・・・・」