2017/04/10
「通勤電車にて」


朝9時過ぎ、
遅出の日のゆっくり目の通勤電車(急行)に乗りました。

ゆっくり目とは言っても、それなりの乗客数で
座席は一杯、どの吊革の前にも人が立っているという感じです。

私もドアの近くの吊皮を持って立つことになりました。

数分後、一つ目の停車駅に到着、
結構な人が乗り込んできて、私は人波に押されて少し奥の方に。

すると、
ちょうど目の前に座っていた大学生風の男の子が
さっと立ち上がると

「どうぞ!」

彼の目線を追うと、
私の隣に立った30代前半らしき女性に声をかけているようです。

「どうぞ!」

「えっ?」

「いや、あの・・・赤ちゃん・・・」

その女性、真っ赤な顔をして

「失礼です!」

・・・って、隣の車両に

彼はは唖然として立っているし、
周りの皆は、笑ったら悪いと思いながらも、
笑いをこらえられない様子で、

「クス、クス、クス・・・」

うぅ〜ん、
妊娠と肥満ではお腹の出方が違うんだけどねぇ〜
大学生の男の子には分からなのかなぁ〜・・・やっぱり。

でも、ステキな男の子ですよね。
女性のお腹が大きいと思って、さっと席を立つんだもん。

で、結局、彼・・・、
バツの悪そうな顔をして、そのまま席に着くと、
ずっとスマホを触っていました。

恥ずかしかったんだろうね。
でも、朝から、とても楽しい気持ちになりました。