2016/06/10
「計画的迷子?」


知り合いの某テーマパークのマネージャーさんや
ガイドさん、警備員さん達から最近よく聞く話です。

まぁ〜、何と言いますか、
そういう時代といわれれば、そうなのかもしれませんが、
テーマパークやお花見、お祭りなどで、

「自分達2人が楽しむために、
 子供をワザと迷子にさせる親が増えてるんですって!!」

人がいっぱい集まる所などで子供が1人で泣いてたりしたら、

「どうしたの? パパとママは?」

・・・って、
他のお客様が必ず声をかけて、
迷子だと分かったら、迷子センターに連れて行きますよね。

迷子センターでは、
親御さんが来るまでスタッフの方が親切に子供の世話をしてくれます。

これを逆手にとって、
子供をワザと迷子にさせて、自分達が目一杯遊ぶというわけです。

当然、場内には

「○○ちゃんのお母さん、
 迷子センターで○○ちゃんをお預かりしてます」

・・・という放送は流れますが無視。

さんざん楽しんだ後に、しれっとした顔をして、

「〇〇ちゃん、探したのよぉ〜」

・・・って、迎えに来るのだそうです。

子供は片言しかしゃべれない2歳以下がほとんどだそうです

スタッフや警備の方々は、
迎えに来るまでの時間やその時の態度で、

「ワザと迷子にさせたな」

・・・って何となく感じるらしいのですが、それは言えませんしね。

「親の身勝手」とか書いちゃうと、

「それじゃ〜、小さい子がいたら、2人で楽しんだらいけないのか」

・・・って、多くの方からお叱りを受けるんでしょうけど、
皆さんは、どう思われますか?