2015/05/10
「こいのぼり」


ゴールデンウィーク、
学生時代の友人達5人が集まって久し振りに飲みに行ったんです。

で、
近況報告したり、学生時代のバカ話で盛り上がったりしてたのですが、
どこからそういう話になったのか

「ねぇ、ねぇ。 『こいのぼり』ってさ、いつ片づけるの?」

「へっ?」 (全員しばし絶句)

「そ、そうねぇ〜・・・雛人形の場合は、スグに片づけるよね。」

「そうそう、お嫁に行くのが遅くなるとかいうもんね」

「なら、こいのぼりの片づけ遅かったら、お嫁さん来てくれないの?」

「そんなの聞いたことないよぉ」

「そうだ、あなた達2人、弟いたでしょ! どうしてた?」

「マンションだったから小さいのだったし、スグ片づけた気もするけど、
 弟が小3の頃にはもう出してなかったようなぁ・・・・・」


ってんで、
今はとても便利ですよね。
スグ、スマホで調べたんです。

結果!

出す時期    : 春分の日(3月20日前後)から4月中旬
片づける時期  : 5月中旬までのできるだけ早い時期

・・・なのだそうです。

「なるほど」

・・・ってなもんだったのですが、
驚いたのが、ついでに調べた雛人形!

出す時期     : 立春(節分の翌日)から2月中旬
片づける時期  : 新暦なら3月の中旬頃まで、
            旧暦なら4月中旬
             

皆、ビックリ。
スグに片づけないとお嫁に行くのが遅くなるっていうのは、
元々の習慣というか、しきたりには無かったんですって。

「いや〜、知らなかったぁ」


今更なんですが、

「スマホって便利よねぇ」

「ほんとスゴイよねぇ」

・・・って皆で感心しきり。

PHS使ってた頃が懐かしい・・・って?? (~_~;)