2014/09/01
「グリーン車にて」


ここ数カ月、地方議員の問題が次々と発覚してますよね。

・東京都のセクハラ野次議員
  (子供産めるのかぁ〜・・・って)

・兵庫県の号泣議員
  (政務活動費の不正使用の疑惑の記者会見で号泣)

・大阪府の丸刈り議員
  (LINEで女子中生にキモイといわれ恫喝)

まぁ〜、特に、あの号泣会見はすごかったですよねぇ〜

「政務活動費の問題は小さなことでぇ〜〜」 (T_T)

「この日本の・・・うわぁ〜〜〜ん」 (≧▽≦)

「やっと、議員になれたのにぃ〜〜!」 (≧◇≦)


いやぁ〜、笑撃的でした。 
ってか、あの映像が世界配信されたとかで、日本の恥ですよね。


という事で、実は、私・・・、
そういう地方議員を目の当たりにした事あるんです。

もう10年以上も前の話ですので、
現在、その方が議員さんをしているかどうかは分りませんが・・・。

上司と東京出張した帰りの新幹線での出来事です。
(添乗ではなく出張です)

どういった経緯だったのかは忘れちゃいましたが、
上司と私はグリーン車に乗ってたんですね。

いつもなら普通の指定席なんですが、
その時の帰りはそうだったんです。

出張帰りという事で、
上司と缶ビールを飲みながら談笑していると、
4〜5列前の座席から、大声の演歌が聞こえてきたんです。

「お、お静かにお願いします。 他のお客もいますので」

・・・って、
大声の主をなだめる若い男性の声も聞こえます。

「MoMo、なんか、タチノ悪い酔っぱらいがいるみたいだな」

「みたいですねぇ〜。」

すると、その男性、スクッと立ち上がって

「俺はトイレに行く!」

・・・って、通路をヨタヨタと歩き始めたのですが、その姿は

【ランニングシャツにステテコと靴下】

そう! 
服を脱いじゃって下着姿で、完全に泥酔状態なんです。

で、
下着姿の男性、トイレに行って戻って来た時に、
グリーン券を確認に来た車掌さんとバッタリ

「お、お客様! こ、困ります。 どうぞ服を・・・」

「なにをぉーー! 貴様! 俺を誰だと思っているんだ!」

・・・と、
その泥酔男は車掌さんに殴りかかろうとします。

そこに、スーツ姿の若い男性が飛び出してきて、

「先生! お止めください! 先生!」

・・・と叫びながら、泥酔男を止めに入ります。

なのに、

「うるさい、お前は黙ってろ!」

・・・と車掌の胸ぐらをつかんで

「貴様、俺を知らんのか! ○○市の市会議長だぞ!」

市会議長さん、そのまま、車掌さんに連れて行かれてしまいました。


帰宅後、
ネットで調べてみると、
確かに大阪府の○○市の市会議長さんでした。


まぁ〜、
議員さん連中の視察旅行の手配もかなりの経験がありますが、
この様なモラルの低い議員さんは結構多いです。