2013/10/01
「窓からモノを捨てないで」


えぇ〜、、先日、
大阪市内の・・もうほとんどど真ん中の場所
某ビルに入っている大手金融系企業の大阪支店に、
社員旅行の打ち合わせで行ってきたんです。

担当の総務部は7階。

担当者と話をして帰る時のことです。

エレベータホールで、エレベーターを待っていると

ふと、ホールの奥にある小窓が目に入ったんです。

今迄、何回も来てるのに気が付かなかったのですが
その小窓のすぐ下に、張り紙があるんです。

何が書いてあるのかなぁ〜・・・って、近づいて見てみると


『この窓から、
 空き缶、ペットボトル等のごみは絶対に捨てないで下さい。
 ティッシュ等の軽いもの、小さなものも絶対に捨てないで下さい。
 非常に危険です。 大変な事になります。』


へっ? どういう意味なんだろ??

窓からごみを捨てたら危険なのは当たり前のこと。
下を走る車や通行人に当たったりしたら大事故にもなりかねません。

でも、
あえて、ティッシュ等の軽いものでもダメと書く必要があるの??

なんか不思議な気がして、小窓から顔を出して下を見てみたんです。

「う・・・うそ?!」

小窓の下は「お墓」だったんです。

何で、こんな街の真ん中に・・・ビルの谷間に、お墓があるの?

おまけに、そのお墓、
敷地がコンクリートブロックらしきもので囲まれている感じで、
7階の小窓から見る限りでは、

「お墓の敷地への出入口は見当たりませんでした」

思わず背筋が寒くなって、飛んで帰りました。

以来、
その小窓には一度も近づいていません。