2002/4/23
桜前線異常アリ

暑〜〜い!!!!
なんなの、本当に4月なの・・・・
・・・ってなわけで、
今年は、日本中で桜が早いですよね。
皆さんのお住まいの所ではどうですか?

実は、今回の仕事は、
毎回、私をご指名下さる園芸関係団体のお客様なんですが、
なんと、
ゴールデンウィークの弘前城の桜祭りだったんです。

関東以西の都府県にお住まいの方には、
GWに桜祭りというと、ピンと来ないかもしれませんが、
弘前城のある青森では、桜はGWの時期が見ごろなんです。

でも、今年は桜が早くて
GWに旅行をされるはずだった予定を急遽、
2週間以上も早めたんです。

突然の変更なんで、手配のやり直しなんかでテンヤワンヤ!!
むっちゃ大変でした。
我ながら、よく手配できたもんだと感心してしまいます。

そして、いざ!!、東北へ!!

現地の情報では桜は満開のはず、
問題は2週間早い開花に現地の対応が整っていない可能性が・・・

・・・と、いうことで、
やってきました!!、桜の名所、弘前城!!
情報どおり桜は満開!

ただ、人も店も少なくて、例年の賑わいはなかったけど・・
でも、それだけに、ゆっくりと桜を楽しめました。
私もこんなにゆっくり弘前城の桜を見るのは初めて!!
だって、いつもバカみたいに人が多いんだもん。

それに、今回のお客様は、
植木に関してはプロだから一本一本丁寧に説明してくれるし、
スンゴク得した気分でホイホイ歩いてたんです。

すると・・・・、他のツアーで来てた(・・と思う?)おば様軍団が、
私のほうに近づいてきて・・・、

「これ、あげます」・・・って、桜の枝をくれたの。

「あっ、あの、桜の枝、折ったらダメなんですよ・・」

「だから、あなたに渡すんじゃない!!、頭悪いわねぇ!!、
あなただって添乗員なんでしょ、それぐらい始末しといてね!!」

「あっ、あの・・・」

皆、ジロジロ見るし、捨てるわけにも行かないし・・・。

「くっ、くそババァ・・!、どっ、どこのツアーだ!!」