2012/05/01
「ツタンカーメン展」


えぇ〜、
先日、yukiちゃんと、
大阪の天保山ミュージアムで開催されている

「ツタンカーメン展 〜 黄金と秘宝と少年王の真実」

・・・に行って参りました。

10年位前に万博公園で行われた「エジプト展」
5年位前の神戸市立博物館の「ミイラとエジプト文明展」
(たぶん、そんな名前だった?)

・・・にも行きましたが、
今回は、大本命のツタンカーメン展という事で、
前売券が発売されるとスグに購入しちゃいました。

ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルのエジプト特集で、
ツタンカーメンの予習もしっかりしちゃいました。 (*^。^*)

で!
当日は、平日の午後という事もあって、あまり並ばずに入場!
(土日の午後は入場に2時間待ちだそうです。)

ドキドキもんで、エスカレーターに乗って、2階の展示場へ

もちろん、音声ガイドは必修。(私、どこの博物館でも必ず借ります)

入場に並びこそしませんでしたが、
展示場内は結構な人で、ゆっくり、じっくりとは・・・

それでも、
鮮やかな色遣いと繊細な造形美に見入ってしまいました。

 そして!  お目当ての

 『ツタンカーメンの黄金マスク』

  ・・・って、アレ?

 MoMo 
 「すみませぇ〜ん、
  黄金のマスクはどこですか?」

 スタッフ
 「本展覧会では、
  黄金のマスクの展示はございません」


MoMo  「へっ? でも、ポスターに写真が・・・」

スタッフ 「はい、あれは、黄金のカノポスです。」

MoMo  「カ・ノ・ポ・ス・・・??」

スタッフ 「はい、ツタンカーメンの内臓を保管していた器です。」

MoMo  「・・・・・・」 (T_T)


とても素晴らしい展覧会だったのですが、
『黄金のマスク』があると信じ切っていた私達2人は、
打ちひしがれた様な気持で家路についたのでした・・・(;一_一)

思い込みというのは怖いものです。
ってか、
あのポスターが悪い!!


PS.
8月からは東京でも開催されるそうです。
『黄金のマスク』は展示されませんのでお気を付け下さい。