2011/03/15
「東日本大震災」

3/11(金)、
宮城県の沖を震源地とした大きな地震が起きました。

そして、津波・・・(こんなに恐ろしいものだとは思ってませんでした)

阪神大震災を経験している私としては、他人事とは思えません。

いつもの様な、ふざけた話を書く気持ちになれなくて・・・。


今回の地震が起きた時は、
社屋で仕事をしていて、周期の長い揺れが5分以上も続きました。
東北から伝わってる揺れとは思えないほどの大きさでした。

報道によると
2万人を超える方々が亡くなられている可能性。
40万人もの被災者。

津波で破壊された街に胸が詰まり、
避難所の被災者の皆さんの映像を見るにつけ、
16年前の事を思い出して涙が出てきます。

阪神大震災の時は、私はまだ学生で、
家具は全部倒れて、下敷きにならなかったのが不思議な位
家こそ無事でしたが、電器・水道・ガスは全て止まり、道路も不通。

自衛隊の給水車が来るまでは、水もまともに飲めなくて・・・
ポリタンクを持って何時間も水をもらうのに並んで、
お風呂なんて1週間以上入れなくて・・・

1月だったのでとっても寒く、
食事も支給されるものでは十分でなく
寒さと空腹の中、ご近所の皆さんと励ましあいながら過ごしました。

宮城、福島、岩手をはじめとして、
今回、被災を受けられた皆様は、それ以上の状況なんでしょうね。

ご家族、お友達が亡くなられた方のお気持ちも如何ばかりでしょうか。
私も友人を亡くしました。

でも、
必ず復旧、復興は出来ると思うので、
希望を捨てずに、この辛い時期を何とか過ごして頂きたいと思います。

また、
お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

PS.
原子力発電所の問題も気にかかります。
情報が少ないというか遅いというか・・・
東京電力真摯な対応を願います。(政府の対応も稚拙だけど・・・)
たぶん、
現場の方々は最悪の条件の元で懸命に頑張ってるんでしょうから。