2010/11/01
「松茸づくし」


今回の社員旅行の目玉は
何と言っても夕食(宴会)の「松茸づくし」
土瓶蒸し、松茸ご飯、焼き松茸、松茸のすき焼(1人鍋)・・・等々、


宴会場はすでに松茸の香が漂い
お客様方は今か今かと宴会の始まるのを待っていたんですが、
新人の女子社員が2人来ないんです。

「お〜い、まだかぁ〜?!」

まだかまだかと待つ事10分。
宴会場に飛込んできた二人は、派手な化粧に露出度の高い服、
そして・・・、強い香水の匂い。

「お待たせぇ!」

宴会場を横切って、彼女達が席に着いた時には、
松茸の香は香水に匂いにかき消され、松茸づくしも台無し。

先輩女子社員達 「あなた達! その香水の臭いは何?!」
新人女子社員  「あぁー、うざいうざい!」

私     「何ですか、あの2人??」
幹事さん 「いやぁ〜、皆、困ってるんだけど、お偉いさんの縁故でね」
私     「なるほど・・・」

結局、
この2人のお嬢様、注意されたのが気に入らなかったのか
品のない捨てゼリフと強い香水の匂いを残して宴会場を出ていくと
それっきり戻ってこなかったんです。

まっ、
お陰で宴会は大盛り上がりで、
美味しく松茸を頂けて良かったんですが・・・

そのまま、
深夜になっても部屋にも戻らず、
携帯にも出ないし、メールしても返事がないというので
大騒ぎになったんです。

「課長! あの2人還ってこないんですが・・・」 (女の子達オロオロ)

なにせ、
2人は取締役の縁故入社ですから後が・・・。

男性社員が中心になって
ホテル内のレストラン、ラウンジ、
ホテルの外の飲食店や外湯も探しましたが2人は見当たりません。
仕方なく、朝まで様子を待つ事にしたんです。

で、
翌朝、モーニングバイキングの席で、

私    「まだ帰って来てないんですか?」
幹事さん 「そうなんだ」
私    「家に帰っちゃったんですかね」
幹事さん 「さあ?」

・・・なんて話してたら
大学生風の男性4人組と一緒に現れたんです。
(・・・愛人みたいに、ベタ〜っとイヤラシイ感じにくっついて)

私&幹事さん「あっ、そっ、
         あんた達はあんた達なりに『松茸づくし』だったのね!」