2010/10/15
「当世ペット事情」


昨年の事です。
神戸市内の某アパレル系企業の社員旅行

初日の朝、
皆を乗せたバスが動き始めて、しばらくして・・・

「う、うん?」

後ろから三番目のシートに座っている若い女の子・・・
何か、挙動が不審なんです。

「あの〜、どうかされましたか? ご気分が悪いですか?」

「あっ、いえ、別に・・・」

その時、
彼女の足元にあるバッグが、ゴソゴソって動いたんです。

「これ?」

「ゴメンなさい。 家に1人じゃ可哀そうで!」

バッグを開けてみると、可愛いチワワ。

さぁ〜困った。
ワンちゃんをバスに乗せておくわけにはいきません。 

バスに匂いがついたら取りにくいし、
毛が飛んだりしてもやっかい。
次の仕事で犬アレルギーの人が乗ってきたりしたら大変!!

かと云って、
バスはもう高速に入っていて、後戻りは出来ないし。

とりあえず、ドライバーさんに相談すると

「仕方ないなぁ〜、まっ、俺、犬、大好きだし。」

・・・ってことで、
ワンちゃんはバッグから出さず、
匂いや毛が客席にいかない様にドアのデッキのところに置いたんです。

幸い、ワンちゃんは、ちゃんとシャンプーされてて匂わないし、
オムツをしているのでオシッコ等の心配もありません。

観光地やSAでは、
ドライバーさんが外に出してあげて遊んでくださって。

泊まりも
顔なじみの他館先の民宿だったので、
ドライバーさんが、ワンちゃんを連れて泊まってくれたんです。

で、
帰る頃には、
ワンちゃんは、すっかりドライバーさんになついてしまって、
ご主人様の女の子には近づきもしません・・・ってか、完全無視って感じ

そして、
旅行も終わり、解散の時、
女の子にワンちゃんを返そうとすると

「その犬、ドライバーさんにあげます。」

「へっ?」

「どうせ、途中で捨てるつもりだったから。
 MoMoさん、ドライバーさんに渡しといて下さい。」

「えっ、えぇーー?!」 (な、何なの?)


あれから一年、
チワワ君、今ではすっかり、バスターミナルの看板娘ならぬ看板犬です