2010/10/01
「松江城堀川巡り」


島根県、松江城は別名・千鳥城
江戸時代以前に建造された天守閣が現存していて、
国の重要文化財、および国の史跡となっています。
(江戸時代以前の天守閣のあるお城は全国で12ヶ所)

ラフカディオ・ハーンの「怪談」で紹介された「人柱」のお城なのです。
(ラフカディオ・ハーン=小泉八雲は松江在住だった⇒記念館もあるし)

天守閣からは、夜な夜な少女の泣く声が聞こえるとか・・・
城の近くで盆踊りをすると、天守閣がきしんで揺れるとか・・・

まっ、それはさておき、
この松江城観光の目玉と云えば、何んと言っても「堀川遊覧船」

松江城の堀川を巡る遊覧船はあんまり揺れないし、
ゆっくり進むので、水の苦手な私でも安心して乗れるんです。
(自慢じゃないけど、私、泳げません)

で、
先日のこと、
二日酔いでフラフラのKさんが船に乗ると言うので、

MoMo 「大丈夫ですか? バスで待ってた方が・・・」

Kさん「大丈夫、大丈夫!
    少々の二日酔いくらい、全然大丈夫!」  (明らかに危ない)


とは言っても、やっぱり心配だし、
他のお客様の迷惑になってもいけないので、
私がそばにつくことにしたんです。

案の定、
しばらくすると、
堀に向かってゲロゲロケゲロ・・・・

MoMo 「ほら〜、だから言ったじゃないですかぁ〜。」

・・・と、
Kさんの背中をさすり、さすり。

MoMo  「大丈夫ですか〜?」

Kさん 「○×△□・・・・」

・・・ってな感じで
Kさんに声をかけながら、船べりについた吐物を掃除してたんですが、
Kさんと吐物を見てるうちに、私も気分が悪くなってきて・・・

MoMo  「うっ・・・うぇっ・・・・」


Kさんと2人並んで堀に向かって

船頭さん、ゴメンナサイ ((+_+))