2009/09/01
「アクセント」


方言やアクセントって
地方によって全然違いますよね。

日本中の隅々までTVが普及して、
標準語・・・というか、
東京(?)の言葉、アクセントが、朝から晩まで流されているのに、
何か、不思議ですよね。

関西弁の場合は、
全国放送の番組でも、吉本の芸人さん達が関西弁使いまくってるので
関西弁が抜けないのは解らないでもないんですが
他の地方の場合は???

特に
東北、南九州〜沖縄に至っては、
方言とかアクセントとかいう以前に、
単語そのものが違うというか、「日本語??」と思う時もありますよね。

今回の話は、
ランチでご一緒になった東京の旅行社の添乗員さんから聞いた話。
彼女は私と同じ位の年齢(25才!!)で、東京生まれの東京育ち!


彼女が南九州に行った時の事、
お客さまと一緒に観光してバスに戻ってくると

ドライバー 「今日、天気良かったよ。」

彼女    「えっ、でも、あの???」

ドライバー 「あれぇ〜、うれしくないの? 添乗さん、東京だよね?!」

彼女    「えっ、えぇ〜、そうですけど・・・??」

ドライバー 「だから、今日、天気良かったよ。」

彼女    「あのぉ〜、小雨降ってるでんすけど・・・」

ドライバー 「???」

話をよく聞くと
夏の甲子園、高校野球の話だったそうです。

ドライバー 「今日、帝京、勝ったよ。」

彼女    「はぁ、良かったですぅ。」(~_~;)


ちなみに
大阪だったらどうなるんだろ?
「今日、桐蔭、勝ったよ」
「今日、PL、勝ったよ」
うぅ〜ん・・・どっちも、ちょっと無理か??