2009/06/01
「マスク」


もう、随分落ち着いたと言うか、
終息に向かっている感のある新型インフルエンザですが、
皆さんの地域では如何でしたでしょうか?

私は、実家が宝塚、今のマンションが大阪なので、渦中のド真ん中!!

yukiちゃんなんかは、

「学校休みだぁ〜!!」

・・・なぁ〜んて、
メッチャ喜んでましたが、当然、会社は休みなんてない!
・・・ってか、
関西上陸前から、
会社で使捨てマスクを一箱(50枚入り)を支給されまして、

「通勤時、勤務時、必ずマスク着用するように!」

準備のよろしい事で?!

そんなある日・・・ってか、
神戸で感染者が急増した翌日の事。
何の因果か、朝一に神戸三宮に出かけるハメになりまして・・・。

会社に寄ってたら間に合わないので直行したんですが、
京橋駅に出るまではマスク装着率が20〜30%、
大阪駅へ向かう大阪環状線で40〜50%、
大阪駅で降りると50〜60%、
神戸線のホームに行くと70〜80%。

早い話が、
神戸に近づくにつれて、
マスク装着率が上がっていくんですね。

で、
三宮駅を出ると・・・100%の方がマスク!!

「げぇ〜、何か異様な雰囲気ぃ〜」 
 (・・・そう言う私も、マスク装着してます)

でも、
「1人位、マスク付けてない人もいるだろぉ〜」・・・と、
キョロキョロしながら歩いていると、

『ドン!』

「あっ、ゴメンナサイ。よそ見してて・・」

・・・と、
謝りながら、ぶつかった人を見ると、
マイクを持って何か話してるんです。

「只今、私は、神戸三宮駅前に来ております。」

「えっ、えっ??」

状況がつかめずキョトンとしていると、
周りの人達が、色々と合図するので、その方向を見ると

「あっ、テレビカメラ・・・ってことは、私の横で喋ってる人は・・・」

どこのテレビ局かは解りませんが、
三宮からの生中継(たぶん?)で、
レポーターの方にぶつかった後、間抜け面して謝っていたのは私です。
たぶん、10秒近くは映ってかも?!

「マスクしてて良かったぁ〜。顔バレずに・・」


ちなみに
この日の三宮駅周辺はテレビ中継隊だらけで、
駅前の交差点の四隅に2局ずつで8局、
センター街(商店街)にも何局かいたみたいだし・・・。
何と言いますか・・・ご苦労様です。