2009/03/15
「カレーライス セット」


えぇ〜っと、
何から話し始めたら良いのかな???

あっ、そうそう、ほらほら、
「焼そば定食」ってあるじゃないですかぁ。
焼そばとご飯とみそ汁、漬物・・・って感じのセット
私、
この「焼そば定食」ってのは、アリなんですよね。

でも、
関西(ってか阪神間)には「お好み焼き定食」ってのがあるんです。
私にすれば、
この「お好み焼き定食ってのは、」ちょっと「う・・うん??」なんです。
だって、
「お好み焼き」って、それで完結してるじゃないですかぁ?!

なのに、
何で、お好み焼きに、ご飯とみそ汁、漬物がついてくるの??
何時から、お好み焼きがおかずになったの??
(但し、お好み焼き定食は大阪、神戸では定番です。)

まっ・・・、
てな訳で、皆さん、
「カレーライス セット」って聞いて、どんなもの想像します。
一般的には、
カレーライスとサラダとコーヒー(紅茶)のセットですよね。

ところが、ところがのオッかなビックリ、
「カレーライス」&「素うどん(かけそば)」のセットなんです。

実は、これ、
JR大阪環状線の京橋の立ち食いそば屋さんのメニューなんです。
(つい先日、お店の前を通った時に気付いたんですけど)

玉子丼&素うどん(かけそば)、
天丼&素うどん(かけそば)・・なんてのはアリですよね。
赤だしの代わりに、素うどん(かけそば)って感じですから・・・
もちろん、
カツ丼&素うどん(かけそば)・・・ってのも、全然OKです。
(私はそば派なんですが、関西人はうどん派の方が多いのです)

でも、
カレーライスはないでしょ、カレーライスは・・・
カレーライスに素うどん(かけそば)・・・って、どうすればいいの??

「それって、何か、おかしいんじゃない?」

・・・って、
会社で同僚達(ほとんど女性でしたが・・)と話してたところ、
後輩のO島君がやって来て一言

「それって、そば飯みたいに、
 うどんをカレーライスに入れて食べるんじゃないすか!」

「はぁ〜???」

まっ、確かに、関西には、

「そば飯」(焼きそばと焼飯を混ぜこぜしたヤツです)

・・・ってのがある位だから、それもアリなんだろうけど・・・

そういえば、
「カレーうどん定食」ってのもあったような気が・・・。
あれって、
カレーうどんとご飯のセットなんですよね。
でも、
「カレーうどん定食」ってのは、
「まぁ、まぁ、何とか、ぎりぎりOKかなぁ〜」って感じなんですよね。

でも、でも、でも、
「カレーライス&素うどん」って違和感を感じませんかぁ〜?

何と言いますか、
メッチャクチャくだらない話なんですけど、
ここ数日、私の周りでは、とっても盛り上がってるんです。

カレーセット賛成派 vs カレーセット疑問派で・・・・・

皆様は、どう思われますか??