2008/12/20
「免許更新」


えぇ〜、
私、今年、運転免許更新だったんですね。
ゴールド免許なので5年振り! 

で、
この5年の間に視力が落ちている感じがしてたんで、
10年振り(?)に新しいメガネを作りに行ったんです。
(コンタクトは怖くて使ったことないし、普段はメガネかけないし)

案の定、
視力が落ちていて・・・(今までのメガネじゃダメェ〜〜!)
でも、
最近、メガネって、安いんですねぇ〜
薄型レンズ込みで6000円チョイで買えました。

・・なわけで、
新しいメガネを持ち、勇んで更新に行ったんですね。

そして、いよいよ視力検査

係の方 「まずは、メガネをかけないで見て下さいね。」
MoMo  「あっ、はい!」

まずは右目

係の方 「どこが空いてますか?」(あの円の一部が欠けてるヤツです)
MoMo  「右!」

次に左目

係の方 「はい、どうですか?」
MoMo  「下!」

最後に両目

係の方 「じゃぁ、両目で。どこが空いてますか?」
MoMo  「左!」

係の方 「ちゃんと見えてますねぇ〜」
MoMo  「あ、はい、最近、トレーニングメガネ使ってるもんで・・・」
係の方 「そうなんですかぁ〜。
      じゃぁ、今回の免許では条件の眼鏡等を消しておきますね」
MoMo  「はい、ありがとうございます。」

でも、私、実は・・・、
なぁ〜んにも見えてなかったんです。
右目はまだボヤァ〜と見えてるような感じがしたものの、
左目はピンボケの円らしきモノがあるだけ!
両目に至っては、
何かホコリのような点or粒がうっすらと・・・・(円にも見えない状態)

でも、

「見えません」

・・・って言うのもシャクだったので、
適当に答えてたら、全部当たっちゃったんです。

「ちっ! こんな事だったら、メガネ作るんじゃなかった!!」

・・・と
一瞬思ったものの、
やっぱ事故は怖いし、運転時にはメガネを掛けてやっも良くってよ!
お〜ほっほっほっほっ!!

ちなみに、
今回の運転免許証、ICチップ入りなんだそうで、
今までのものより随分厚みがあるんですよ。(クレジットカードみたい)

チップには本籍や顔写真等のデータが入っていて、
偽造の防止に役立つんですって!
スゴイですねぇ〜〜!!