2008/10/15
「メンタルヘルス・マネジメント検定」


8月末・・・いえ、9月の初めだったでしょうか、

部長  「MoMoちゃん! MoMoちゃん!」
      (ニコニコしながら、おいでおいで・・・と、手をヒラヒラ)

MoMo 「はい、何でしょう?」

部長  「うん? 何? その顔は? 私はまだ何も言ってないぞ。」

MoMo 「だって、部長がニコニコしながら『ちゃん付け』で私を呼ぶ時は
      大体、私が嫌がる事ですもん!」

部長  「そ、そうか?」

MoMo 「はい、いつも・・・」

部長  「うん、スルドイな。
      実は、MoMoにメンタルヘルス・マネジメント検定を
      受けてもらうことになった。」

MoMo 「はい?! メンタル・・ヘンタル・・マネタル??」

部長  「メンタルヘルス・マネジメント! 
      試験は10/19、申込みは既に会社から済ませてあるそうだ。」 

MoMo 「ちょ、ちょっと何なんですか? ソレ? どうして私が?」

部長 「いや、私も詳しい事は解らんが、総務から連絡あってな。 
     まっ、頑張れ!」

MoMo 「そんなぁ〜、急に言われても・・・」

部長  「すまんが、業務命令ということで、ヨロシク」

MoMo 「うそぉ〜〜〜!!!」

ってなわけで、
メンタルヘルス・マネジメント検定を受験する事になってしまいました。

皆さん、
メンタルヘルス・マネジメント検定ってご存知ですか??

私も今から勉強始めるんですけど(遅すぎ・・・!)、
仕事や職業生活上での不安、悩み、ストレスによる
「心の病(メンタルヘルス不全)」を未然に防ぎ、
対処するための知識、資格だそうで、以下の3種類に分かれてます。

一般社員対象・・3種 (セルフケア)
管理職対象・・・2種 (ラインケア)
人事総務担当者の1種 (マスター)

で、
私が受けるのが2種・・・

MoMo 「何で、私が2種なんですかぁ?」

部長  「部署の中で一番態度がデカイからじゃないか?」

MoMo 「ひどぉ〜い! 私、こんなにおしとやかなのに」

部長  「・・・」(~_~;)


試験まで、後4日、頑張ります!!

って、
発表はいつだったっけ??