2007/12/01
「今年の漢字」


yukiちゃんと「バイオハザードV」を見に行きまして、
(女の子同士で見に行くような映画ではないのですが・・・)
そのついでに、
紀伊国屋さんで本を買ったんですが、
その時、レジの横にあったんです、コレが・・

『今年の漢字 応募箱』

「yukiちゃん、コレ・・・」
「あっ、清水寺の・・・」


『今年の漢字』ってのは、
漢検協会がその年をイメージする漢字一字を公募して、
最も多かった漢字を、その年の世相を表す漢字として、
12月12日の「漢字の日」に京都・清水寺にて発表する行事です。

皆さんもテレビで、
巨大な半紙にお坊さんが
漢字を書くの見たことあるんじゃないでしょうか?!
あのお坊さんって、清水寺の貫主さまなんですよ。
で、
書かれた漢字は、
後で、本尊である千手観世音菩薩に奉納されるんです。

ちなみに
過去5年の漢字は、

2002年 ― 「帰」 
北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。

2003年 ― 「虎」 
我が愛しきダメ虎、タイガースが18年ぶりに優勝!!

2004年 ― 「災」 
新潟県中越地震、台風23号等、天災の多かった年。

2005年 ― 「愛」 
愛・地球博の開催。
紀宮清子内親王と黒田さんの結婚。
電車男ブーム・・・純愛(?)

2006年 ― 「命」 
悠仁親王の誕生。
いじめによる自殺が多発。⇒命の尊さ


・・・で、
「yukiちゃん、今年、どんな字になると思う?」
「たぶん、MoMoちゃんと同じ字、考えてると思う!」
「そう、じゃぁ〜、せぇ〜のっ」

『偽!!』

もう、今年はこれっきゃないでしょ!!

ミートホープに始まって、
白い恋人、赤福、名古屋コーチン、比内地鶏、
船場吉兆、マクドナルド....etc
そう、食品偽装!!

皆さんは、
「今年の漢字」・・・何だと思います?

本当は明るくて夢のある字がいいんだけどね。