2001/11/21
お昼ごはん

旅行のトップシーズンもそろそろ終わりです。
振り返ってみると色々あったなぁ・・・てな感じです。
本当は、何事もなく過ぎていくのが一番なんですが、
なかなか、そうはいかないものです。

今回は、
今シーズンというか、今年ならではのならではのお話をします。
それは、昼食のメニューの事なんです。

私達、添乗員は、
別室の乗務員室で、乗務員食を頂きます。
お客さまと同じ物を頂いてる思っている方も多いみたいですが、
全然違うんですよ。

例えば・・・・・

 @冷凍白身魚のフライ1枚、 一つまみのサラダ、 具のない味噌汁。
 Aすうどん、おにぎり1個、たくあん2枚
 Bインスタントのルーと水だけで作ったカレーライス...etc

ねっ、ねっ、ヒドイでしょう。

でも、今シーズンは、
あの店も、この店も、 昨日も今日も 肉、肉、肉・・・牛肉ばっかりです。
ある時は焼肉、
ある時はステーキ、
また、ある時はカツ丼 と思い食べてみると 、
「・・・・・?!!」

なんと!!
牛ヒレカツ丼!!
それも梅田や元町なら安くても1500円はしそうな大物!!

ど・・・どうして??

皆さん・・・もうお解かりですよね。
そう、
狂牛病の影響なんです。
レベルアップして贅沢になったと言えばそうなんだけど・・・。
なんか、ねぇ・・・・・・。

先輩添乗員の話では、 10年程前の米不足の時には、
「乗務員食は、タイ米100%だったよ」
・・・・って。

ちょっと、 あんまりじゃない!!
私達って、 一体何なの???

・・・ハイ、 添乗員です・・・失礼いたしました・・・