2007/07/01
「スイートルーム」


「MoMoさん、お願いがあるんですが、よろしいでしょうか?」

某有名温泉旅館にチェックインしたところ、(仕事ですよ、仕事。)
マネージャーから声を掛けられたんです。

「えぇ、私で出来ます事でしたら・・・」
「この度、新しいタイプのスイートルームを作りまして・・・、
 一般のお客様に開放する前に、プロの目から部屋を見て頂きたくて。
 今日、その部屋にお泊り頂けませんか?」

こんな話、断る人なんていませんよね。
もちろん、私も2つ返事でOK!!
条件はひとつ、
宿泊した後、アンケートに答える事・・・ふっ、ちょろいもんよ!

ってなわけで、
部屋に案内されたんですが、
確かに新しいタイプと言うだけあって、
内装が変に凝っていて、まさに異空間!!

始めの部屋は、
時代劇に出てくる様な黒と朱色で大胆な雰囲気(遊郭っぽいのね)
かと思えば、
隣の部屋は宇宙空間をイメージしているし、
また、
別の部屋では友禅をモチーフとしてて、
ハリウッド映画に出てくる、ちょっとズレた日本って感じの部屋。
何と言いますか、
まとまりが無いといえば、そうなんですけど、
これはこれで、変化に富んでいて、結構オモシロイ感じなのです。
まぁ、
共通している点といえば全室が和室だって事。
宇宙空間をイメージした和室なんてシュールで良いでしょ。(悪趣味?)

さらに
50型位のプラズマテレビをはじめ、電化製品系は全て最新式。
電話機も見た事もないようなデザイン。
何でも有名デザイナーによる特注品なんだって。

「こんな部屋初めて〜! 私ってば、何て幸せなんでしょう!!」

もう、それはそれはの上機嫌で、
大画面のテレビを見ながらビールを飲んでいたときのこと・・・

プラズマテレビの前に黒い影!
げっ、ゴキブリ!!

「ひぃーーー!」

私、我を忘れてしまって
テーブルの上の聖書(ホテルにはよく置いてあるヤツね)を手に取って
ゴキブリの上に叩き落としちゃたんです。

ブチャ!!

何とも言えない音がして、
ゴキブリの胴体半分が千切れて飛び、壁にビチャッ!

「あっ、しまった・・・」(我に返った私)

せっかくの部屋なのに、どうしよう〜 (T_T)

で、
翌日渡されたアンケート用紙、
清潔感以外の項目は全て最高点を付けさせて頂きました。
必修の感想欄にはゴキブリには一切触れず、
料理や従業員の対応の素晴らしさを褒めちぎっておきました。

でもでも
壁のゴキブリはそのまま置いて帰りました。
だって、
気持ち悪いし、怖いんだもん。
(・・・プラスα、察してくださいって感じかな)

うぅ〜ん、
それはそうとして、
聖書を武器に使ったのは問題があったかな???