2007/05/15
「三連単」


私、基本的には賭け事は全然しないんです。
ってか、
パチンコも競馬も競輪等々・・・全く興味がないって感じなんですね。

まっ、
パチンコ冬のソナタが出た時には
ちょっとグラッ・・・ときたんですけど (~_~;)

そんな私が、ここ数年、
年に1回、1,000円だけ、競馬をしているんです。

天皇賞とか菊花賞みたいに
ニュース番組でも取り上げられるような大きなレースじゃなくて、
ごくごく普通の毎週日曜日に行われてるレース。

というのも、
数年前に私の担当になった企業の次長さんが競馬が好きで、
社員旅行のバスでのゲームの一つとして競馬をしているからなんです。

「バスの中で競馬??」

って、
思われる方、多いでしょうね。
私も、それまで全然知らなかったんですが、
馬券って携帯電話でも買えるんですよ。(こういう表現でいいのかな?)

決済は全て銀行口座を通して行われるらしくて、
なんと! 日本中のレースの馬券を買えちゃったりするんです。
そして、
レース結果が出たら、ちゃんと配当金が携帯に表示されて
口座に振り込まれるって具合。

・・・なもんで、
バスの中で1レースだけ全員で馬券を買って、
皆でラジオの実況を聞きながら大盛り上がりするわけなんです。

でも、
私、一度も勝った事ないんですよね。
競馬新聞の見方を教えてもらって、
◎=本命、○=対抗、▲=単穴に的を絞って賭けるんですけど、
いつもハズレ。

今回の旅行でも
「まっ、どうせ当たらないんだし」
・・・と、
▲、○、◎の順番で三連単に1,000円賭けたところ、

「ねぇ、ねぇ、私、当たったの?」
「今、聞いてたやろ。大当たりや!」
「きゃー!ホントー! で、いくら貰えるの?」
「結構大きいはずだぞ、チョット待ってよ、もうすぐ発表されるから・・・」
「うん、うん」
「おぉー! 2万1千・・・円」
「えぇー、1,000円が2万円になったの!」
「ちゃうちゃう、1,000円買ったから20万円や!」
「きゃーーー!!」

もちろん、
この日の二次会は、私の驕りでドンチャン騒ぎとなりました!
だって、
皆でゲームした時の賞金なんだもん、皆で使わないとね。