2007/02/01
「ゲーム中毒?」


去年の誕生日(2006.11.16)に
yukiちゃんのパパに「ニンテンドーDS」を買ってもらったんです。
早速、
「脳トレ」「常識トレ」「漢字検定」を買ってきて頑張ってるんですが、
仕事柄、毎日出来ないので、なかなか成績が上がんないんです。
脳年齢なんか41才だもん!(私って・・・・)

会社や添乗に持って行けたら良いんですけど、
まさか、仕事場に持ち込むわけにはいかないですもんね。
ところが、ところが、ところが、
何処にでも携帯ゲーム機を持ち込む人っているんですよ。

それは、
大阪市内にある某中堅商社の社員旅行でのこと。

「おはようございます。
 今回は○○旅行社をご利用いただき有難うございます。
 ・・・ってか、
 1年ぶりぃー!皆さんお元気でしたか? MoMoです。
 今回も頑張ってきますので、よろしくお願いします!」

って、
私が朝の挨拶をしている真っ最中、
若い男性社員が2人が顔ひとつ上げずに、ずっと下を見てるんです。
挨拶が終わっても、拍手もせず、下を向いたまま・・・

「車に酔うタイプなのかな? 体調悪いのかな?」

・・・と、心配して見に行くと
なんと、この2人、携帯ゲーム機(PSP)に熱中してるんです。
私が横に立っている事すら気付かないほどに。
(それとなく画面を見ると、美少女系の怪しげなゲームでした)

席に戻って、
すぐ後ろの席の幹事さんに聞いたんです。

「あの若い子2人、何なんですか?」

「あぁ〜、去年4月に入ったから、MoMoは初めてやな。
 僕らも皆、初めは驚いたけど、最近は慣れちっゃてなー・・・」

話を聞くと、
2人とも真面目で、新人にしては仕事も出来るそうなんです。
(但し、言われた事しかしないらしいのですが・・・指示待ち体質?!)
でも、
会社の昼休みはデスクでパンをかじりながらゲーム。
電車で移動中もゲーム。
部署の宴会中もゲーム。
とにかく、仕事している時以外はずっとゲームしているとか。

「ま、まさか??」・・・なんて思ってたんですけど、

結局、バスの中ではずっとゲーム。
観光名所等を見学する時も歩きながらゲーム、立ち止まってゲーム。
ゲーム機を落としても大丈夫なように
ラグビーのヘッドギアみたいのをゲーム機につけて持ち歩くんですよ。

こいつら、何なんだ???・・・ってな訳で声を掛けてみると、
ちゃんと受け答えは出来るんですよね。
というより、
若いわりには敬語がちゃんと使えて好感度高いんですよね。
(ただ、顔の表情に乏しいのがちょっと気になったけど・・)

でも一番驚いたのは宴会。
社員の方々は皆、
大浴場で入浴の後、浴衣に着替えて宴会場に来られているのに、
この2人は、
部屋風呂で入浴、持参のジャージ上下を着て現れたんです。
もちろん、
ゲーム機を持って。

上司の挨拶中はさすがにおとなしくしてましたが、
乾杯が終わると、早速、ゲーム。
食べながらゲーム。
お酒は飲まずにゲーム。
カラオケも歌わずにゲーム。
周りと会話する事もなくゲーム。
宴会は大盛り上がりなのにゲーム。

私、ふと思ったんですね。
「この2人、なんで社員旅行に来たの? そんなんで旅行楽しい?」

私が古いのか、
彼らが新しすぎるのか判んないんですけど、
私にとっては何とも不思議な光景でした。

皆さんは、どう思われますか?
これからは、
こういう若い人がどんどん増えてくるのかな?!