2001/8/5
自家製トイレ

ホテルに宿泊する際、
私達乗務員(添乗員、ドライバー、ガイド等)は、
乗務員専用の部屋に泊まることになります。
いわゆる乗務員部屋、乗務員室ってやつです。

この部屋は、
お客様用の部屋とは比べものにならないほど、ヒド〜イ部屋も多くて、
バス・トイレ・エアコンがないくらいは日常茶飯事で、
鍵がない部屋だってあるぐらいですから。

そうかと思えば、
百畳敷きの大広間の真ん中に、布団をひいて寝ることも・・・・・。
 (これ、落ち着かなくて眠れないんです。)

また、ガイドさんや他社の添乗員と同室になることもあります。
これはこれで、色々と情報交換が出来たりして楽しいんですよ。

・・・ということで、
この日の泊まりは、ガイドさんと同室だったんです。
この部屋、エアコンもあり、清潔で広さもそこそこだったんですが、
バス・トイレがついてなかったんです。

部屋で、仕事の後のビールを楽しんでいると、
ガイドの彼女が急に立ち上がってこう言ったんです。

「ビール飲むと、トイレが近くなって困るよねぇ・・・、
ちょっと待っててね、今からトイレ作るから」

「はっ、はい??」

すると、彼女、
ゴミ箱にビニール袋を二重にして・・・・

「えっ、ウソでしょう・・・・」
あ然として、見ている私に、

「もう、ヤダァ、そんなに見ないでよ。」・・・って。

それって、なにか違うんじゃない!!